悠遊時適の五ヶ所湾パラダイス

五ヶ所湾サイドの隠れ家でクルーズ・カヌー・釣り等、海三昧で楽しんでいます

八朔ジュムを作る

八朔ジュムを作る

八朔が風でほとんど落ちてしまい7個しか木にしがみついていましたが

15個ほど落下していました。

良いのは食用にする事にして悪いのをいつもジャム用にしています。

 

準備する物

八朔。砂糖。レモン。

 

自我流八朔ジュム作り方

①八朔の皮を薄くむく(皮の綺麗な所のみ使用します)

②皮を1~2ミリ幅に刻み、刻んだ皮を水にあく抜きの為1時間ほどつけておく

③鍋に刻んだ皮を入れ、水をたっぷり入れ、煮込んで沸騰したらゆで汁を捨て、

 再度、刻んだ皮を煮込んで沸騰したらゆで汁を捨てるを3回する。

④③をやっている間に八朔の皮と実に分ける

 技⇒実を横に包丁を入れて横から手で実のみをはぎ取ると白い筋が少ない

⑤砂糖(グラニュー糖)の量は実と皮の重さを計っておき、お好みで実と皮の重さの

 50~60%を準備する

⑥鍋に実・皮・レモン(1切れ)・砂糖(2回に分けて)を入れ、強火で40分ほど煮込み、

 アクが出てきたら取り除き、トロミが出てきたら火を止め30分ほど放置すると

 一層 トロミがて来ます

⑦完成したら、消毒したビン・容器に入れる

 

f:id:ocean-life55:20220222163438j:plain